ブログトップ

shinoのまったりな日々【QUILT HOUSE MA-MA】

shinokou.exblog.jp

お花のアップリケ

d0155454_16315671.jpg


9個目のお花のアップリケ終わりました。

一日4個か5個しかできないよ~。

肩はこるし・・・。

ミシンワークも肩凝るけど、ハンドのアップリケもけっこうきます。(*_*)

まだまだ続きます。

キルティングも途中のがあるから、それもやらなきゃね~。

ああ、やっぱ布部屋掃除しなきゃ。

・・・。
[PR]
# by shino_kou | 2010-05-19 16:36 | パッチワーク | Trackback | Comments(5)

アップリケ中

d0155454_1632842.jpg


ふふ、久々にハンドアップリケ・・・。

さてさて、まだ花びら2枚・・・これが永遠に続く予定です。

予定枚数まで飽きずにすすむよう応援お願いします。

両面接着心でぺったん!とも思ったのですが、ハンドでちまちまやることにしました。(^^ゞ


近所の奥様とランチに行ってきました。

パスタ専門店に行ったのですが画像はなしです。(^^ゞ

大盛りのパスタとスープ、サラダ、デザートまで食べてお腹いっぱい。

そのお店の近くにニットなどの布屋さんがあるというのを聞いていたので行ってみることに・・・。

左の黒いメッシュの布だけ買ってきました~。

なにか羽織モノを作ろうと思うのですが・・・。

さて、いつのことやら。(^^ゞ


d0155454_17145921.jpg


夕方までにひとつ終わったわ~~。ふ~。
[PR]
# by shino_kou | 2010-05-17 16:11 | パッチワーク | Trackback | Comments(4)

伯母との再会

d0155454_17115254.jpg


年老いた伯母が来るというので実家に出かけました。

久しぶりの再会でした。

93歳になるんだとか・・・。

補聴器をつけているが受け答えもはっきりしていました。

おうちで普段ならエレベーターを使うのにたまたま階段を使ったら、最後2段を一緒に下りちゃってころんじゃったと顔に怪我をしていました。

足の打ち身で内出血がひどいのよって見せてくれました。

まったくねえ。なんて、おちゃめな伯母でした。(^^ゞ

「あと何回、田舎に来られるかな~」なんて言ってました・・・。

元気でまた来て下さいね。(*^_^*)

ってね。

写真は、私の祖父の祖父が阿闍梨(あじゃり)だったのですが、実家のある地に派遣されそこで寺をやっていたときに持ってきたお不動様です。
10年くらい前に地元の寄付によって建て替えられました。
ちなみに私もちょっとだけ寄付させていただきました。
現在は、地元で管理されてお祭りとかやっています。
ちなみにこのお不動様の後の山の上にはお城があったようで、城趾の入り口になっています。(^^ゞ
[PR]
# by shino_kou | 2010-05-13 17:31 | つれづれ | Trackback | Comments(2)

今日もひたすらピーシング

d0155454_13314286.jpg


今日もひたすら四角つなぎをしています。

当初の予定では、ベビーキルトぐらいにしておこうと思ったのですが、普通の大きなベッドサイズのキルトにしちゃおうと、たくさん繋いでます。

8センチ角の四角をひたすら・・・。

何かアップリケの土台にするつもりなのですが、まだ何をアップリケするか決まっていません。(^^ゞ

で、柿の木にくっつけたセッコクが満開だというのでパチリ。

雨上がりできれいです。

ちょっと逆光。

晴れてきたので他にも撮ろうと思ったら電池切れ・・・。(涙)
[PR]
# by shino_kou | 2010-05-12 13:36 | パッチワーク | Trackback | Comments(0)

やっとピーシング

d0155454_14354032.jpg


やっと、ピーシングする気に・・・。(^^ゞ

眠いときにはやっぱりこれよ。

パッチワークは、眠気覚ましにもなります。(^^ゞ

読書もしたいんだけど、眠いときに読んだら一発で睡魔が襲ってきちゃいそうなので。(笑)

何枚かハンドでピーシングしたんだけど・・・。

四角つなぎの単純なモノなのでミシンで縫うことにします。
(*^_^*)

d0155454_1515428.jpg

[PR]
# by shino_kou | 2010-05-10 14:38 | パッチワーク | Trackback | Comments(2)

山の中へ・・・

d0155454_136787.jpg


(撮影場所は、下記の話の場所ではありません。こちらは、手前の道路をまっすぐ南へ向かったところです。)


この辺は、5つの町村が合併して市になりました。

まだまだ知らないところがいっぱいあります。

昨日の午後、夫がキノコが群生しているところに出ているかどうかみてくると言うのでついていきました。

行ったところは、ダムの奥の方でした。

そして、それより山の方に行くと人家が・・・。

え~、こんなところにと言うくらい奥の方にたくさんのおうちがありました。

車で10分も出ればとりあえず買い物するところはあるみたいですけど・・・。

ちょっと色々揃えようと思ったら30分はかかるかな~。25分くらいかな~。

実家も同じようなモノだけど・・・。

それにしても田舎じゃ~~。

地元を巡って撮影もいいかも~。

でも、良い被写体を探すのは難しいね~。



奥の方は、栃木の県境の集落でした。

さっき地図を見たら、なんと「ツインリンク茂木」の周辺。

目と鼻の先。

きっと、レースがある日は騒音もすごいかも。

栃木県側には、大きい道路にすぐに出ることができ、買い物に行くにもなんてことはないのかも。

そっかあ、こっちからは、人里離れたって感じだけど栃木側からみれば大したことないんだ~。

なるほど、そんな不便じゃなかったんだ。(^^ゞ

ただ、嫁に行くにはイヤだなあ~。(爆)

今いるところだって、十分田舎なんだけどね~。(^^ゞ
[PR]
# by shino_kou | 2010-05-09 13:15 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

眠い・・・



d0155454_14161864.jpg

●MF、絞り優先、MACRO
d0155454_1439371.jpg

●拡大してみました・・・やっぱ、ピンぼけだった。(^^ゞ

眠い~~。

今朝は、息子が模試で学校に行くというので休日にも関わらず普通に起きる・・・はずが、20分寝過ごした~。(おっと、危ない)

お弁当は要らないって言ってたから、とりあえず大丈夫でしたが、やばかった。

目覚まし時計がなると消し、鳴る消し・・・30分までは鳴ってくれるのだがそれ以上は鳴ってくれない・・・。

この、二度寝ができる目覚まし時計・・・良いのか悪いのか。

こんな良いお天気の日は、大掃除日和と思いつつ、ここから離れられない。

とりあえず、洗濯機が「洗える布団」を洗ってくれたので干したが・・・。

土日はどうもなにもやる気が起きない。

テレビを観ていると眠くなるし・・・。

かといって、昼寝はもったいない。(;^_^A アセアセ…

キルティングでもやるかな~。

あっ、やりかけのピーシングでもやるか・・・。
[PR]
# by shino_kou | 2010-05-08 14:23 | つれづれ | Trackback | Comments(4)

大掃除

d0155454_2146599.jpg


今日は、暑かったです。

GWも終わり、やっと一人の時間。(*^_^*)

GW中にできなかった大掃除やりました。

暑くて汗が目の中に入りました。

ホント、暑かった。

さて、明日は朝一で図書館行って、また大掃除の続きをしようかな。

布部屋も大掃除しなきゃ・・・。
[PR]
# by shino_kou | 2010-05-06 21:47 | つれづれ | Trackback | Comments(4)

GWおわり

d0155454_19401720.jpg


ホント、無駄に時間を過ごしてしまいました・・・。

写真は結構撮ったかな~。

家の周りだけど。

結局、食料調達の買い物くらいでどこにも出かけず家でROOKIESなど観て過ごしてしまいました。

パッチもキルティング1時間くらいやっただけ・・・。

ほとんど、ネットかテレビで過ごしてしまいました。(^^ゞ


普天間基地のこととか、勝間和代とひろゆきの対談とか・・・ホント、ネット徘徊でお勉強になりました。

政府は、お金をかけて「幸福度」なんて言うのを調べてると言うことも知りました。

幸福度なんて、人に寄って尺度が違うモノ計れないと思うんだけど・・・。

幸福度がうんぬん議論する以前に幸福度をお金かけて調べること自体が税金の無駄遣いのような気がするんだけどどうなのでしょう。
[PR]
# by shino_kou | 2010-05-05 19:47 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

はまってます

ここのところやっているROOKIESの再放送。

これで何回目ってくらい観てるのに、涙が出るわ~。


d0155454_15193711.jpg


昨年から我が家の筍の出る竹山にイノシシが出没し食い荒らしほとんど食べられません。

100本単位でやられているような・・・。

昨年も仕掛けていってくれたのですがかかることはありませんでした。

で、今年も罠をかけていってくれました。

期待はしていませんが、かかったら「ぼたんなべ」だ~~。(^^ゞ
[PR]
# by shino_kou | 2010-05-04 15:23 | つれづれ | Trackback | Comments(0)