ブログトップ

shinoのまったりな日々【QUILT HOUSE MA-MA】

shinokou.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ミシン修理

先日の義母のミシン、動くようになりました。

モーターから出ているベルトが若干伸びているようで時々滑るのですがなんとか縫えます。

ただ、マニュアルがないのでジグザグになるみたいななのですが、ジグザグが縫えません。

これって、メーカーに問い合わせたらマニュアルみせてくれるかなあ?

ジャノメに問い合わせてみようかな・・・。



・・・・

その後、品番入れてマニュアルを検索したところ、ジャノメのHPに古いミシンでもマニュアルがDLできるのでした。(*^_^*)

マニュアルをDLしてみてみたら、付属品があるらしく、それを取り付けると模様縫いもできるミシンでした。

調べると当時定価で10万円を超える値段のもののようで高級なミシンであることが判明。

しっかり、キルティング用の目安棒がついていたり、送り歯が下がってフリーモーションもできるミシンなんだよ~。

義母に言ったら、初めて聞いたと言うし・・・。(笑)

記憶も薄れるほど遠い昔のミシンということです。(^^ゞ

使い方もほとんどわからず、もったいない・・・。

世の中のミシンのほとんどがそうなのでしょうけど・・・。(^^ゞ

やっぱりミシンは、いいものを買うべきよね。

このミシン、今後も義母によって”宝の持ち腐れ”になるのでしょうけど。(笑)

義母に「私が使えなくなったら、使っていいわよ。」って、言われたわ。(笑)

・・・・

私は、やっぱり・・・いつでも”最新式の高級ミシン”が好きです。(^_^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by shino_kou | 2011-10-24 08:20 | つれづれ | Trackback | Comments(2)

またもレトロなミシン

d0155454_190141.jpg


2,3日前、ミシン販売のチラシが新聞に入りました。

何千円で買えるならミシン買おうかな・・・という義母。

「やめときなよ!こんなミシン買うんなら、中古のミシン買ったほうがマシだし・・・」

って言ったら、ミシン持っているんだ・・・と言い出した。

古くて壊れてる・・・って。

どこが壊れてるのか聞いてみると、まいどおなじみ糸調子が合わないんだと・・・。

みんなそういうので壊れた・・・って言うのよね。

何十年と動かしていないらしいのだけれど、持ってきてみたら・・・。

で、今日持ってきたわけ。

さすががに何十年と動かしていないというだけあって、動かない。

モーターは回るんだけど針が動かない。

手でまわそうとするんだけど動かない。

後ろに回したり前に回したりした動いた・・・。

で、モーターで少し回ってはとまる・・・。

もうちょっとやってみるわ。

糸調子が合わないから、ボビンケースのねじを回した・・・って。

上糸は合わせるとこないし・・・って。

あるじゃん。しっかりあるじゃん。

本当に洋裁学校行ったの?と疑いたくなるような言葉。

昔のミシンはなかったし・・・って言う義母。

足踏みのミシンにだって上糸の調整はできるはず・・・。

ここにあるダイヤルは、なんだ~~と心で叫んでみる。(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by shino_kou | 2011-10-21 19:00 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

お客様・・・

今年もやってきました。

アオサギさん。

d0155454_1601875.gif


ピンボケですが・・・。

杉の木の天辺にとまっています。

そう、ここは・・・

d0155454_1602141.gif


こんなに高いところなのです。

もうちょっとマシな望遠レンズと三脚がほしい・・・。

でも、三脚もって待っているといつまでたってもこない。(笑)

ずっと前に夫が撮った写真がこれ・・・。

d0155454_8432535.jpg





そして、もう一人(?)お客様。

d0155454_1643340.gif


野良猫だと思うのですが、私がいつもいるダイニングのところまできまして、あがってきました。

おうちの中には入れるわけにはいかないので窓越しに写真撮影。

磨けばきっとかわいいお譲ちゃんになるんだろうな・・・と。(^^ゞ

お願いだから、赤ちゃん生まないでね・・・。

野良ちゃんが増えてしょうがないのも事実なのです。

ちびの敵が増えちゃって・・・。(-_-;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by shino_kou | 2011-10-15 16:08 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

おNewのPC

いっひっひ・・・

とうとう買っちゃいました。

思い切りやすいPC.

とは言っても、Core i5が入っております。

なんにも入ってない空っぽのPCですけど。(^^ゞ


d0155454_12275354.jpg


そんでもって、今回は赤いのにしてみました。(^^ゞ

d0155454_12275771.jpg


マウスは、買ったけど戻るボタンがついていないのでお蔵入りしていたSoftBankの黄色いマウスでございます。(^^ゞ

しばらく構築にいそしみます。

Norton30日お試し~が入っていたのですが、登録が必要で・・・ここでアドレス入れるとまた余計なメールが舞い込むことになるので、買っておいたKasperskyを入れたのでした。


しばらく、遊べます。

Windows 7も初体験。

他の人のはいじったことあるけど自分のは始めてなのだ~。

勝って知らない他人のPCのようだわ・・・。(▼▼メ)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by shino_kou | 2011-10-13 12:33 | つれづれ | Trackback | Comments(4)

冬支度・・・

Xmasタペできた~~。

こんなに早くできたことは今までに無かったことかも。(*^_^*)

d0155454_1638041.jpg


周りにレースもあしらいまして・・・。(*^_^*)

d0155454_1638415.jpg


う~、かなり手をかけてしまった。(;^_^A アセアセ…

端っこに黄色の糸でステッチが入ってるの分かるかな~。(*^_^*)

季節モノはあまり手をかけないことにしているのですがね。

刺しゅう熱にオカされているようで。(;^_^A アセアセ…

ちなみに図案は、こちらを参考にさせていただきました。





昨日、家の周りでザクロを・・・

d0155454_1638833.jpg


ことしも何個か実をつけました。

開くとすごい色よね~。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by shino_kou | 2011-10-11 16:46 | パッチワーク | Trackback | Comments(6)

Xmasモノ

Xmasタペ・・・作ってます。
思い切りハンドで。(;^_^A アセアセ…
只今キルティング中~。

この図案、ず~っと前からいつか作ろうと思っていたのですがやっと作品になりそうです。(;^_^A アセアセ…
d0155454_10501210.jpg

※図案は、しあわせキルトタイム(加藤礼子)を参考にしています。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


ドクターシーラボ
[PR]
by shino_kou | 2011-10-06 11:00 | パッチワーク | Trackback | Comments(8)