ブログトップ

shinoのまったりな日々【QUILT HOUSE MA-MA】

shinokou.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オダ掛け終わった~

d0155454_11111616.jpg


イセヒカリのオダ掛け終わりました~。

ちびも行って田んぼのヘリで見ていました。(=^・^=)

これで2週間ほど乾燥させて脱穀です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



ドクターシーラボ



フェリシモ「コレクション」(頒布会)
[PR]
by shino_kou | 2011-09-25 11:13 | つれづれ | Trackback | Comments(6)

イセヒカリ稲刈り

さすがイセヒカリ。

あの台風にも倒れることなくこの通り。(^O^)
d0155454_1455981.jpg


若干なびいた程度で倒れていない。


あの台風で食べられないかも・・・というお宅は多いようです。

ホント、すごい台風でした。


という訳で、毎度おなじみ稲刈り開始。(^_^;)

私は、何をやっているの?・・・というツッコミはなしよ。(笑)

d0155454_1455178.jpg



外は、秋風がふくいい天気ですわ。^_^;

d0155454_1455514.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by shino_kou | 2011-09-24 14:10 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

冬に備えて・・・

羽毛布団物色中・・・やっぱり洗えるのがいいよなあ~。

羽毛布団ならゴールドマークは絶対よね・・・。

獣臭がする布団なんて絶対嫌だからなあ。

安い羽毛布団は抵抗あるけど・・・金欠だしさあ。


























にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by shino_kou | 2011-09-23 22:35 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

ダイエットしてるのに・・・

最近、食欲の秋のせいか美味しいのよ。=^_^=



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by shino_kou | 2011-09-21 15:49 | ネコ | Trackback | Comments(2)

ヘリバッグ・・・#7?

ヘリバッグ7作目(らしい?)。

d0155454_9203588.jpg


材料費、いちばんかかっているかも?(笑)

ステキです・・・とっても。

でも・・・でも・・・これを持って出かけるか?と言われると疑問。(;^_^A アセアセ…

ふ~。

ちょっとエレガント過ぎだわ。

と言うわけで、この作り方は◎!

サイズ、形を変えてもう一度作って見るわ~。

材料、注文しなきゃ。(;^_^A アセアセ…

参考本は↓です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by shino_kou | 2011-09-15 09:28 | ミシンワーク | Trackback | Comments(4)

お預かりのミシン

先日お預かりしたミシンいじってみました。

d0155454_1038476.jpg


案の定、このホコリ。(▼▼メ)

古いんだけど、そんなに使った様子はなし。

ホコリをとって、針をとりかえて糸を通して縫ってみたらキチンと縫えました。

しーかし、ボタン操作ができない。

直線は縫えるけどジグザグは縫えない。

針が動くはずなのに動かない・・・。

左に行ったままの針・・・これじゃあ、実用的には使えないわね。

ミシンの糸調子が合わない原因は、

①ボビンの向きが間違ってる。
②上糸のかけ方が間違ってる。
③布と針の号数があってない。
④針が曲がってる、もしくは摩耗している。
⑤ボビン受けの下にホコリがたまってる。(水平釜の場合)
などが多いよね・・・。

針なんて、買ったときから取り替えてない・・・なんてのが多いな~。

針は、消耗品です!(キッパリ!)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by shino_kou | 2011-09-13 10:50 | つれづれ | Trackback | Comments(6)

懐かしい味?
























夫が食べたいと・・・・。(;^_^A アセアセ…




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by shino_kou | 2011-09-08 19:09 | つれづれ | Trackback | Comments(4)

ミシンのお預かり・・・

d0155454_16253847.jpg


またも生徒さんのミシンお預かり・・・。
お嫁に来るとき持ってきたとかです。

たぶん壊れてはいないと思うんだけど・・・。
まだ、電源入れてません。
糸調子がどうしても合わないと言っていたけど。(;^_^A

どうしたものか。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by shino_kou | 2011-09-08 16:28 | つれづれ | Trackback | Comments(2)