ブログトップ

shinoのまったりな日々【QUILT HOUSE MA-MA】

shinokou.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハサミケース

ずっと前にピーシングだけしてあったmodaのコレ。

裏表同じので作って見ました。

d0155454_1621355.jpg


d0155454_167161.jpg


ハサミをハサミケースになんて持ち運ぶときくらいなんですけどね。

とりあえず・・・・。(;^_^A アセアセ…



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by shino_kou | 2011-07-29 16:07 | パッチワーク | Trackback | Comments(4)

カードケースカバー

昨日、繋いであったので作ったらみごと失敗。

で、今日も作って見るカードケースカバー。(;^_^A アセアセ…

d0155454_14445970.jpg


d0155454_14445718.jpg



うんうん、ピッタリ!ジャストサイズ!(*^_^*)

足した布がまたアクセントになって?よかですと?(^^ゞ


義母が震災前に入院して足の膝関節置換の手術をやったのです。

そのとき入院していた病棟の談話室に痩せたコダカラソウの鉢植えがありました。

葉から落ちた子どもが下で根を出していたちっちゃいひからびたようなのを一つティッシュにくるんで頂いてきました。(^^ゞ

ホント、枯れちゃいそうなほど痩せていたのです。

本体も子どもも・・・。

それを鉢の端っこの方に・・・・。

あまりにも成長が遅いので今日植え替えてやりました。(^^ゞ

大きくなるかな~?

d0155454_1445033.jpg



追記;

ここにupしたら、「ハカラメ」と似てる・・・と言われ、調べてみたらこの「ハカラメ」の方が似てるんですけど・・・。

葉っぱに子どもがつく植物は「コダカラソウ」だけかと思ったら、大間違いですね。(;^_^A アセアセ…

よし、これからは「ハカラメ」として育てよう。(*^_^*)

ありがとう~~。これで、ひとつお利口になったわ。(;^_^A アセアセ…

またまた、追記・・・・

ハカラメもコダカラソウも和名でホントは、「マザーリーフ」と言うんだそうな。(;^_^A アセアセ…

正式名は「セイロンベンケイソウ」と言うらしい?

うん、「マザーリーフ」がよさげかな。(*^_^*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by shino_kou | 2011-07-28 14:53 | パッチワーク | Trackback | Comments(2)

3度目の正直!?

なんか作り方に納得いかなくて・・・もう一つ作っちゃいました。(;^_^A アセアセ…

d0155454_15392893.jpg


うん、20㎝のファスナーでこれが最適なサイズ。(*^_^*)

ブロックサイズを1/4インチ大きくしてタテヨコ若干大きくなりました。

でも、コロコロ感は最初のと同じだから可愛いです。

2作目はちょっと横幅ありすぎ。

ホンのちょっとのサイズで微妙にかわいさが変わってしまいますね。

仕立て方も納得いくようになったわ。

あとは、アップリケなんかで作っても可愛いかも。(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by shino_kou | 2011-07-27 15:46 | パッチワーク | Trackback | Comments(4)

コロコロポーチ第二弾

昨日の夕方ハギレ処理のために繋いだTOP。

またもこの前のと同じ大きさに・・・。

昨日のポーチの作りにくいところを改善するために横にちょこっとリネン布を足して横幅を広くして20㎝のファスナーで仕上げました。

ファスナーの付け方も変えて、横の縫い方も変えました。

うん、この方が縫いやすいわ~。

と言うわけで、こちらです。

d0155454_16325768.jpg


昨日のより若干横幅が増えたら、コロコロ感はなくなりましたが仕立てはしやすくなったので◎と言うことで。(*^_^*)


セシール

デオクロス COOLスプレー

↑これ、涼しくなりそうかも。(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by shino_kou | 2011-07-26 16:40 | パッチワーク | Trackback | Comments(0)

使わないけどポーチ・・・

特に何の目的もなく繋いだこれ。

さて、何にしようか考えていたのだけど・・・。

短い方が20㎝だったので20㎝のファスナーをつけてポーチにしてみたの。

どうかなあ。

d0155454_15461219.jpg


ハギレを適当に繋いだだけなんだけどコロコロポーチの出来上がり。(*^_^*)

ポーチ、使わないんだけどね。(;^_^A アセアセ…

ドクターシーラボ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by shino_kou | 2011-07-25 15:48 | パッチワーク | Trackback | Comments(8)

紙袋サイズのバッグ

ビニール袋ストッカーを作ったときに作った時に勢いで作ったあれ。

d0155454_16175536.jpg


なんか気に入っちゃって何枚も作ってしまった。

さてさて、何に使おうと思案中でしたが・・・。


使ったわよ。(*^_^*)

もう一枚作って、裏表に。

d0155454_16175858.jpg


どう?

これ。(*^_^*)

家にあった紙袋のサイズを計って作って見たのよ。(#^.^#)

持ち手は、前に買った赤いのを使ってみたの。

うんうん、かわいい~。(*^_^*)・

・・自画自賛。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by shino_kou | 2011-07-15 16:22 | パッチワーク | Trackback | Comments(10)

レトロなミシン!?

私は、ミシン持っていない・・・と言っていた生徒さん、実は持っていました。

壊れている・・・と。

持ってきてみて!って、ず~っとず~っと言っていたのに、なかなか持ってきませんでした。

そして、やっと持ってきました。

d0155454_1662513.jpg


ホコリをかぶって、内部もホコリだらけでした。(笑)

動かすと止る・・・と言うのです。

どうも、モーターが固着しているようです。

10分くらい動かした状態で置いていたらそれは解消。

糸調子が合わない・・・と。

家に持ってきてばらしてみました。

ボビン周りの部品に糸とホコリが絡まっていました。

それをとって油を差して・・・。

針を取り替えてミシンいとも新しいのに取り替えて縫ってみたら、糸調子も合ってきました。

使える・・・・。

でも、フットコントローラーないからこれじゃカーブ縫うの大変だろうなあ~。



新しいミシン買った方がいいのかも。

ミシンは手入れして使いましょう。(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by shino_kou | 2011-07-12 16:23 | Trackback | Comments(4)

小さな穴!・・・~自己満足の作品~

てっぺんにを開けて、そこから引き出すといいよね~。

と思って作って見ました。

ジャストサイズで。(笑)

その穴。
d0155454_1595741.jpg


この穴がナイス!

さて、これは何かというと・・・

PPテープのケース。

新聞を縛るために買ってきたのだが、なんともおしゃれじゃ無い。

って、当り前かぁ。(笑)
d0155454_1595267.jpg


で、ケースを作ろうと思って、採寸ピーシングとちまちまやっておりました。(;^_^A アセアセ…

d0155454_1594678.jpg


たまたま、ファスナーをあけるときにと思って後側に持ち手をつけてみたの。

切るハサミも一緒の方がいいよね。

あっ、小さなハサミがあったなあと探して刺してみたらジャストフィット。(爆)

誰もみないよな~。

ああ、自己満足の作品製作でした。ちゃんちゃん。(笑)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by shino_kou | 2011-07-11 15:17 | パッチワーク | Trackback | Comments(10)

これは無いよね~(▼▼メ)

これ、ヤバくねっ!?
d0155454_15144896.jpg


絶対ヤバイよ!

涙が・・・・。(;>_<;)ビェェン

1本、1000円もするのに~。単品で買うと1200円だったかなあ。

黒檀のかぎ針。

買ったばかりの時、バリッって音がしたからヤバ!っと思ったんだけどそのままにしておいたのさ。

さっき、いとも簡単にこの状態に・・・。

やっぱ、金属製のがいいのか!

確か中学生の頃買ったクロバーのかぎ針は、いまだ健在だモノ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by shino_kou | 2011-07-09 15:20 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

ヤバイくらいにかわいい

←あみぐるみネコと仲間たち

この本、買ったの!

ヤバイくらいにかわゆい。

そんでもってもう一つ、

←パール金属 パニエーレ パンケース

パンをカットするガイドとカッターとケースにもなっちゃう優れモノ・・・らしい。

一昨日、手作りの食パンを頂いたのよ。

とりあえず、パン切りナイフがあるのでカットしたのだけど・・・ガイドが無いからふにゃふにゃ、ギザギザ・・・。

で、これを頼んだんだけど・・・パンがない。

来週、知り合いのパン屋さん行って『はちみつパン』でも買ってこようっと。(▼▼)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by shino_kou | 2011-07-08 12:01 | つれづれ | Trackback | Comments(4)