ブログトップ

shinoのまったりな日々【QUILT HOUSE MA-MA】

shinokou.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

キルトTop2枚完成

d0155454_1761684.jpg
d0155454_1761337.jpg


四角つなぎのコタツカバーになる予定のTop完成。

ついでにこの前からアイロン待ちになっていたJelly Rollのキルトもボーダーつけてみた。

合う布が無いんで高いけど何mか買わないといけないかな~とも思っていたんだけど・・・。

思い切り派手になあれとオレンジのむら染めを合わせてみました。

さてさて、このキルト2枚ともミシンでキルティングしたいんだけど、できるかな~。

こんな大きいのはやったことないし・・・。

ま、練習のつもりでやってみましょう。(;^_^A アセアセ…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by shino_kou | 2011-05-31 17:12 | パッチワーク | Trackback | Comments(8)

あこがれのこたつ・・・

今から暑くなるのに・・・。

何を思ったかこたつカバーを作ってます。(;^_^A アセアセ…

d0155454_18481181.jpg


我が家にこたつはありません。

来シーズンこそコタツを買おうと思います。

そこで、コタツカバーを今から作れば間に合うかと思いまして。

コタツカバーだもの大半は天板の下で見えなくなっちゃうのよ。

四角つなぎなら見えなくてもちょっとはあきらめもつくというモノよ。

布のカゴから適当にチョイスして繋ぎました。

5列5段の25枚のピースを繋いだもの25枚できましたよ。

黄色でも入れてみようかなと思っているのだけれど・・・。(;^_^A アセアセ…



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by shino_kou | 2011-05-26 18:52 | パッチワーク | Trackback | Comments(4)

毎日ミシン・・・

ここのところ、毎日ミシン踏んでます。

たくさんの布の中からブルー系の布を適当にチョイス。

白っぽい布もチョイス。

2.5インチ角にカット。

ミシンで縫う。繋ぐ。(;^_^A アセアセ…
d0155454_1981375.jpg


特になんて事はない四角つなぎ。

で、何を作るかも決まっていない・・・当たりばったりな作業。

でも、4×4の16パッチのもの25枚くらい縫ったかな~。

ベッドカバーサイズにするには、まだまだね。

そうそう、ドレスデンプレートの定規も使いたいし・・・。

で、・・・
d0155454_1981964.jpg


三角の角は、この前買ったへらみたいのの先っちょでちょいちょいとやればきれいに。(*^_^*)

ああ、これ使える定規だわ~~。(*^_^*)わーぃ!

四角つなぎとドレスデンプレートで大きなサイズのキルトにしようかな~。

う~~ん。

この前買ったJelly Rollも縫わなきゃな~~。

やってみたいこと一杯で進まないわ~。(;^_^A アセアセ…

ミシンは楽しい~~。(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by shino_kou | 2011-05-24 19:18 | パッチワーク | Trackback | Comments(0)

捜し物が~~出てきた

今日、なんととなく、ホントに何となく・・・。

布部屋のテレビの下の引出の布を出して、使いそうもないのは捨てようかな・・・としゃがんだら

テレビと引出の間に何かある・・・。

黒い箱。

あれ~~

あった~~!

d0155454_13512310.jpg


ず~~っと数年探していたミロ手刺しゅう糸。

な~んだ、こんなところに入ってたのか~。

なぜにこんなところに入れたんだ~~!



縁取りをしないまま放置してあったモノ2枚に縁取りをし、やっと仕上がりました。

d0155454_135121100.jpg


d0155454_13511632.jpg




先日海外通販で買った”へら”みたいな”目打ち”。

竹でできているんだけど、ちょっとササくれているのが気に入らず・・・

サンドペーパーで磨き、先っぽをちょっと尖らせてみました。(;^_^A アセアセ…

d0155454_13511923.jpg


ミシンワークの時には、先っぽがちょっと丸くなっているポールポイント目打ちを使っています。

置くと・・・

転がる。

これなら転がらなくて良いかなと思ったのですが、まだ使っていません。(;^_^A アセアセ…

穴があいていたので、そこに革紐を結んでみました。(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


ドクターシーラボ ←無料サンプルもらってね~(*^_^*)
[PR]
by shino_kou | 2011-05-19 14:02 | パッチワーク | Trackback | Comments(2)

またも海外通販

ふふ、またも海外通販。
d0155454_14441667.jpg


道具大好きな私はまたもテンプレートを数種。(;^_^A アセアセ…

そしてそして、ついでにJelly Rollも2つ。(何になるんだろう?)

なぜか3角形のテンプレートだけで4種類も。

正三角形二等辺三角形、中途半端な三角形などなど・・・。

どう使うかは今後の課題。

竹のポインターなるものも・・・。

ミシンで縫うときポールポイント目打ちを使うのだが置いたときに転がる・・・。(不満)

この竹のなら、その代用として使えるかな・・・と思ったんだけどどうだろう?(;^_^A アセアセ…


さてさて、来週のお教室でハワイアンをやりたいという人がいるので、急遽見本作り。

よく考えたら、見本に作ったのだあるじゃん。

でも、ハイビスカスのはないからとせっせとハンドでまつっております。(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by shino_kou | 2011-05-17 14:50 | パッチワーク | Trackback | Comments(4)

定番のTシャツ

私の毎日の格好と言えば、ジーンズにTシャツ、チュニック、そして寒いときはその上にダウンのベスト。

ほぼ一年中一緒。

真冬はTシャツがハイネックになったりタートルになったり。(^^ゞ

これでどこにでも参上いたします。

普段着、よそ行きの区別なしかも。(笑)

Tシャツなどのニットモノ、チュニックなどはほとんど自分で縫っているモンだから、いつも定番の形。(;^_^A アセアセ…

最近、お腹がぽっこりで裾の丈を数㎝足して型紙を起こしました。(爆)

色もグレーか白、紺色くらいのもの。

で、今年になっては縫っていないのでよれよれのTシャツばかりで・・・。

縫わなきゃと思いつつ何日経ったことやら。

今日は、縫いましたよ!(*^_^*)
d0155454_17284576.jpg

ちなみに紺色です。(*^_^*)

アイロンかけながら縫えば、そりゃあバッチリなんだけど。

ノーアイロンで最後まで縫ってしまいました。

もう、裾とか袖口なんて目分量で折って縫い止めてしまったわ。

ふふ、でもバッチリ良くできました。(*^_^*)

上出来!です。(自画自賛)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by shino_kou | 2011-05-11 17:35 | ミシンワーク | Trackback | Comments(0)

並べてみました

d0155454_16462818.jpg


レイアウターに並べてみました。(*^_^*)
あれこれ悩むときりがないので適当に。(^^ゞ

けっこう、派手!

でも、これにボーダーつけて終わりじゃつまらないよなあ~。

しかも、この布たちに負けない柄の布があるのかも心配だ~。

明日、布部屋物色しなきゃ。(^^ゞ


今日は、3月11日の地震後はじめてのお教室でした。
生徒さんに

「顔が丸くなったわね・・・」と。


先日、ちびの体重を量ろうと体重計に乗ったとき・・・気のせいかなと。

やっぱり太ったのよね。(▼▼メ)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by shino_kou | 2011-05-10 16:50 | パッチワーク | Trackback | Comments(6)

どうなる?

Jelly Roll・・・20枚縫い終わりました~。
d0155454_17452194.jpg


あれ、色がヘン!?
黒く見えるけど、茶色です。(^^ゞ

布部屋のミシン配置を換えたの~。
で、ミシンにカバーかけてみたわ。
昔縫ったHOUSEのミニキルト。(*^_^*)
d0155454_17451948.jpg


お試しで縫ったフリーカットのナインパッチ。
61/2インチの布2枚を重ねて適当にカットして上下を変え縫ってみただけ。
若干ずれまくっていますがお愛嬌。(*^_^*)
d0155454_1745239.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by shino_kou | 2011-05-09 17:50 | パッチワーク | Trackback | Comments(4)

そうそう、田植え・・・

ゴールデンウィークと言えば田植え!よ。(;^_^A アセアセ…

田舎のGWは田植えじゃ~~。

と言うわけで、我が家もGWの中日3日に田植えをしたのよ。(*^_^*)

って、私は何をしたかというと・・・う~、お茶を持っていっただけ。(爆)

午前中で終わってしまったし。

義母はちまちまと植えつぎを翌日までやっていたけど。

ちなみに田植えをしているのは義弟です。
d0155454_9153487.jpg


と言うわけで、5月3日イセヒカリの田植え終わりました。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by shino_kou | 2011-05-09 09:17 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

ミシン~♪~♪

さてさて、Jelly Roll・・・(*^_^*)

一枚縫ってみましたよ。
d0155454_16245821.jpg


10インチ角です。

インチ定規で作ってます。

これを20枚作ってつなげてボーダーをつけて・・・。

結構大きくなる予定。(;^_^A アセアセ…

それにしてもこれって、精度が今一。

21/2インチ幅にカットしてあるんだけど、ちょっと太めのところも?

気にするとつながらないからアバウトにアバウトに・・・。(^^ゞ


あと、しばらく前からいじってた巾着。(^^ゞ

やっと仕上がりました。
d0155454_1631326.jpg



細部はみないで下さい。と言いたいけど・・・画像じゃ分からないか。(^^ゞ

こんなんで良いのかな~。

思い切りカントリー系で。(*^_^*)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by shino_kou | 2011-05-02 16:35 | パッチワーク | Trackback | Comments(4)