ブログトップ

shinoのまったりな日々【QUILT HOUSE MA-MA】

shinokou.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

持たない暮らし・・・

地震が起きた午前中、実家の母を病院に連れて行った。

待っている間、読もうと思って、

3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)

をバッグに入れていった。

母と話してたので読むことはなかったが・・・。

この本、買って一度読みまたあとで読もうと本棚にのせて、それっきり置いたところを忘れてしまいずっと探していたのに見つからなかった本だったのです。

ひょんなことから最近みつけ、所々読んでいました。

新・片づけ術「断捨離」も売れに売れ、テレビにも取り上げられるし。

ホンキでモノを減らさなきゃと思っているところへ地震。

益々、モノを減らさなきゃと思ってる。

とはいえ、何を減らせば良いのやら・・・。

で、とりあえずこの本も読んでみようと注文。(^_^;

お部屋も心もすっきりする持たない暮らし

これじゃ、本が増えるだけかも・・・。

でも、何日もどの本を読もうか考えてチョイスした一冊。

今後のモノ減らしのヒントになればいいな~。(;^_^A アセアセ…
[PR]
by shino_kou | 2011-03-27 21:58 | つれづれ | Trackback | Comments(4)

熊本からはるばる

ちびのえさ、熊本からはるばる届きました。

間に合って良かった~。(*^_^*)

もう少ししか残っていなくて、飢えちゃうところでした。(^_^;


昨日、家の周りの被害状況をカメラに・・・。

d0155454_14334564.jpg


私はここに住んだことはないけど、我旧家です。

義父が積んだらしい階段の両脇が崩れてしまいました。

義父が手入れしていた植木なども転げておりました。

ちなみに義父は、平成6年に他界してしまったから、阪神大震災のことも今回の震災のことも知りません。

生きていたら、この様子をみてなんて言うんだろう・・・。


さて、テーブルから落ちたミシン、動くかどうか試してこようっと。(;^_^A アセアセ…
[PR]
by shino_kou | 2011-03-24 14:39 | つれづれ | Trackback | Comments(4)

注文したら届くのだろうか・・・

そろそろ、ちびのドライフードがなくなります・・・。

注文しても、運送屋さん届けてくれるのか不安。

佐川は荷受けも配達もやっているって言ってたから大丈夫だよね。

たぶん。

ちびのダイエットは、これで頑張ってます。(;^_^A アセアセ…



[PR]
by shino_kou | 2011-03-20 18:19 | つれづれ | Trackback | Comments(2)

貴重な経験

東日本巨大地震により被災された方々にお見舞い申し上げます。


3月11日金曜日、実家の母を病院に連れて行き、送っていった後のことでした。

自宅でネットをしながらキルティング中でした。

テレビはNHKがかかっていました。

そして、テレビで地震速報が流れてました。

東北地方、強い地震があります・・・と。

息子に「東北で地震だって・・・」

と言っていたら、ここも揺れはじめた。

「あれ、おっきいね!」

「うっ、これ揺れすぎでしょ!」

「外に出た方がよくね?」

「うん、だね。」

と言うわけで、テレビを消してPCはそのままにして外に!

室内履きのまま・・・。

「外に出て、おお立っていられないよ・・・」と踏ん張ってました。

長かった・・・。

揺れが弱まるのを確認して、玄関に行って靴に履き替え、外に。

それから、家の中に入るもまた揺れる・・・。

しばらく外に出ているしかなった。

その間、後ろの梅の木につかまっていなきゃ立っていられないほどの揺れが何度も何度も・・・。

怖かった~。

家に戻ると停電。

その辺のモノが落ち、家の中はすごい状態に。

茶碗も割れて・・・。(▼▼)

一応、地震対策のため滑り止めのシートを敷いていたところは無事だった。

割れた破片が危ないので大きいのは手で取って、充電式の掃除機でがーっと吸って終わり。(*^_^*)

日々のお掃除が大切なのを痛感!

でも、揺れる、揺れる・・・。

夫の弟が来て、

「水道止るだろうから、水くんどいた方が良いよ。」

と、言うので

鍋、ヤカン、ポットなどに水をくみ、トイレ用に風呂にも水を入れた。

やっぱり断水に・・・。

くんで置いて良かったわ~。

買い置きのインスタントラーメンをキャンプ用のボンベで作り食べた。

暗い夜を過ごした。

ソファーで毛布に絡まって寒い眠れない夜だった。

数分おきに余震でしたから・・・。

次の日3月12日(土)の朝、夫の弟から

イオンでラーメンとか買えるからと連絡があり、息子と義母と3人で買い出しに・・・。

2時間くらいでカップラーメン3箱と水を6本確保。パン3斤も・・・。

この日も暗い夜を迎えた。

7寺には寝てしまった。

次の日3月13日(日)は、近くの工業団地の公園で水が出ると言うので開いた容器を持って水を確保に・・・。

流石に午後には、やることもないのでキルティングをちょっと。

この日の昼頃、近くの市役所付近で電気がついたというので

「今夜は明るい夜になるね・・・」

と言っていたのに、結局電気はこなかった。

3月14日(月)・・・電気を心待ちに待っていたが、夕方になってもこない。

流石に夕方6時を過ぎてしまったので諦めた。

さて、今夜も諦めて寝るしかないね・・・と言っていたら、

ちらっ、ちらっ!ぴかっ!

「わ~、きた~~!」

「うれし~~ぃ!」

歓声があがった我が家でした。

早速ネットを!

まずは、PCをつけテレビをつけ・・・。

東北の海側の方の映像が・・・

なんとも言えない重い気持ちがこみ上げてくる・・・。

新聞読んで泣けるのもはじめただったかも・・・。

阪神大震災の時は人ごとのように感じていたが、今回の地震で思い知らされました。

家もあって、食べ物もとりあえず確保できている我が家は、ホント幸せです。

電気、水、火の大切さを思い知らせれました。

まだまだ、普通の生活になるには月日が必要でしょうが前向きにやっていこうと思います。

古い母屋の方はみたくない状態ですが、ぼちぼち片付けないとね。

それより何より、二階の16畳の布部屋はぐちゃぐちゃになってしまいました。

天井までの棚はよじれ、布が飛び出し足の踏み場もありません。

テーブルのミシンも2台、落ちていました。

ハスのミシンは、かろうじて落ちずにとどまっていてくれてホッ!


ああ、生きてて良かった。(*^_^*)
[PR]
by shino_kou | 2011-03-15 14:20 | つれづれ | Trackback | Comments(6)

”イトール”

ついに試してみたよ~~。

”イトール”

雑誌で小関先生が使ってた”イトール”使って見たかったんだ~。(^_^;

d0155454_13572438.jpg


うっ、糸が・・・うぐぐ・・・。

コツがいるかも。

でも、コツはつかめたわ!

きれいにすぽっと入る糸の位置があるんだわ。

糸をだらんとさせるんじゃなくて、ちょっと上向きにゆるく押さえながらボタンを押すとすぽっと入るみたい。

う~、ちょっと説明になってないかあ~。(;^_^A アセアセ…

試してみたい方は、こちらからどうぞ。

キルトハウスママ
[PR]
by shino_kou | 2011-03-11 14:08 | パッチワーク | Trackback | Comments(4)

チクチクスパイラル・・・

日曜、月曜と季節モノのミニタペをと思い、金太郎のミニタペを製作。

さて、できあがったのですが・・・。

火曜日のお教室のとき、見本として貸し出してしまいました。(^_^;

さてさて、皆さん挫折しないで作ってくれるかしら。

アップリケなんだけど、かなりカーブがあって大変な作業になるかと・・・。(^_^;


で、もひとつ。

ずっとキルティングで手間取ってるタペ。

ボーダーの茎の外側をエコーキルトしているのですが、5mmほどのライン。

やってもやっても ちーとも進んだような気がしない・・・。(▼▼)



で、お肌のお手入れもしなきゃね。(*^_^*)

ドクターシーラボ
[PR]
by shino_kou | 2011-03-09 13:53 | パッチワーク | Trackback | Comments(0)

まねきねこ

昨日は、寒い卒業式でした。

寒くて寒くて涙もでない・・・。


で、今日は地区の研修旅行(?)

笠間焼で有名な笠間市散策。

山の上の方でバスから降ろされて「寒い~」と言いながら歩きで下ってきました。

途中にあった大きな岩。(^_^;

d0155454_1721396.jpg



ここをもうちょっと歩いていったところにびっくり発見!

あの「上を向いて歩こう」で有名な坂本九ちゃんの疎開先が笠間市だったんですって。

まあ、びっくり!

暮らした家が残っていました。\(◎o◎)/!

ひょっとしたら、あの名曲は笠間の空を歌ったのかな~なんて、思ったりして。(*^_^*)

もうちょっと歩くとちょっと登ったところにお寺がありました。

お賽銭あげておみくじを引いてきました。

d0155454_1722180.jpg


このにゃんこの背中にゆわいつけてありました。

小吉。(;^_^A アセアセ…

占いは信じない方なので、さらっと読んで終わり。

良いことだけ信じよう。(;^_^A アセアセ…

このネコちゃんが可愛かったから引いただけ~~。=^_^=




で、ランチ!

美味しかったよ~。

お腹空いてて、画像撮るの忘れた~。(;^_^A アセアセ…

お店のHPを見つけたので・・・モン・ラパンです。

また、行きたくなるようなお店でした。(*^_^*)


笠間焼を少しみて帰ってきました。

面白そうなところいっぱいあったから、あとで個人的に行こうねと帰ってきました。

楽しかったです。

ひこもりぎみのshinoの久々のお出かけでした。ちゃんちゃん。
[PR]
by shino_kou | 2011-03-02 17:28 | つれづれ | Trackback | Comments(4)