ブログトップ

shinoのまったりな日々【QUILT HOUSE MA-MA】

shinokou.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おざぶの季節

ふふ、暑さも終わったようで・・・。

過ごしやすい季節になりましたよ。(ちび談)

夏用のおざぶをかたづけて、冬用のおざぶを出しました。

「ふふ、それはボクのために重ねてくれているのですね・・・」

と云うわけで4枚重ねの上にのってみました。=^_^=

お客様が来たときにこのおざぶは出せません。(おばば談)

おばばは、紙をのせておきますがおざぶの上の紙は嫌いです。(ちび談)

おかあちゃんは、二階に行ってボクのためにキルトを持ってきてのせてくれました。=^_^=

ふふ、気持ち良いにゃ~~。(ちび談)

d0155454_12212634.jpg

[PR]
by shino_kou | 2010-09-26 12:24 | ネコ | Trackback | Comments(2)

通帳入れ・・・(▼▼)

ああ、やっぱ失敗だった・・・。

縦の寸法、これくらいでいいかな~と適当にやったのがいけなかった。(-_-;)

d0155454_149182.jpg


前に作ったのとほとんど変わらなかった。(;^_^A アセアセ…

横幅をちょっと広げたので、お札が入るようにはなったけど・・・。

今度は、もうちょっと高さを出そう。

アップリケは、先日作ったケータイ入れとおソロで。(*^_^*)
[PR]
by shino_kou | 2010-09-22 14:11 | パッチワーク | Trackback | Comments(2)

イセヒカリ・・・稲刈り

ふ~、暑かった~~。

今日は、イセヒカリの田んぼの稲刈り。

d0155454_13121342.jpg


d0155454_13125529.jpg


そして、私も参戦!

で、終わりました~。

d0155454_1314295.jpg


これで、乾燥させて再来週頃脱穀かな~。(*^_^*)
[PR]
by shino_kou | 2010-09-18 13:15 | つれづれ | Trackback | Comments(2)

天日干しコシヒカリ収穫しました

この前の土曜日、収穫と相成りました。

義母、夫、義弟、そして息子の4人で脱穀しました。

shino本人は?って、突っ込みなしですよ。(笑)

私は、お茶出してって言うかアイスを買いに行って出して、お昼のカレーを作って、午後アイス買いに行って一緒に食べて・・・。(;^_^A アセアセ…

で、くるくるファスナーポーチと格闘して・・・・。

と言うわけで、販売担当のshinoです。<(`^´)>エッヘン。

で、今日はカートを設置。

今一正常に動くのか自信ないんだけど・・・。(^^ゞ


こちらの『季節限定お米屋さん』から入ってくださいませ。

http://www.mama334.com/

コシヒカリ白米、玄米は販売中。

イセヒカリは、予約できますのでどうぞ。

値段は、イセヒカリもコシヒカリも同じにしました~。

手間は一緒ですからね。(^^ゞ

イセヒカリは、知り合いの宮司さんから分けていただいた種から作ってます。

正真正銘のイセヒカリです。

よろしくお願いします。

ちなみに我が家で食べている分のお裾分けですので数に限りがございますことご了承下さい。
[PR]
by shino_kou | 2010-09-13 19:06 | キルトハウスママからのお知らせ | Trackback | Comments(3)

ぼろ隠し・・・

ヨーヨーキルト、LLサイズ(60mm)で18個作りました。

食器棚のぼろ隠しに・・・

d0155454_178144.jpg


ざーっと、麻布でのれん風に縫って下の方にくっつけただけ・・・。

もうちょっと短くなる予定だったのに、なぜか長い。(-_-;)

まっ、いっかー!(;^_^A アセアセ…

これなら、横に一列並べただけでも良かったかも。

でも、直しません。

所詮、ぼろ隠しですから・・・・。
[PR]
by shino_kou | 2010-09-09 17:12 | パッチワーク | Trackback | Comments(2)

ヨーヨーキルト・・・その後

先日、ヨーヨーキルトを作り始めたとお知らせしましたが、

その後何個か作りました。

30個以上50個未満程度でしょうか。(;^_^A アセアセ…
d0155454_139784.jpg



裁ち切り8センチの円で作りました。

サークルプレートで普通に印をつけてハサミで切ったり、サークルロータリーカッターで一気にカットしてみたり・・・。

8ミリほどの針目でチクチク・・・。

え~、最後の針目が合わないじゃん!

ちょっと、形揃わないし・・・。

う~ん、これストレスたまる作業だわ~。(-_-;)


そうだ、おもちゃみたいなヨーヨー作るためのプレートがクロバーからでてたよな~・・・。

と言うわけで、ネットで物色。

ふふ、あったあった。(*^_^*)

邪道だよな~、こんなモノ使うのは・・・。

と思いつつ注文。

昨日、届きました。

ほほ、作って見たら・・・

これなら、ストレスなしだわ~~。

うわ~、これ良いかも。(;^_^A アセアセ…
d0155454_1315481.jpg



ふふ、同じのが作れる~。

な~んだ、もっと早くに使って見れば良かったわ。
[PR]
by shino_kou | 2010-09-06 13:18 | パッチワーク | Trackback | Comments(6)

ヨーヨー

夏休み前にヨーヨー作り始めたんだった・・・。
d0155454_8495553.jpg


とは言っても、この2つだけ。(;^_^A アセアセ…

布整理にいいかな~と。

8センチの円で作り始めたから、その辺にたくさんある端切れで作ろうかなと。

こういう場合、丸い布をたくさんカットしておいて暇なときにちょこちょこって縫うのが正解かな~。

と言うことは、やっぱ布を引っ張り出して8センチの円の布を作るところからかあ・・・。

さてさて、どれくらいできるかな~。

カフェカーテンにしたら可愛いよね~。

妄想だけで終わりませぬように・・・。(;^_^A アセアセ…
[PR]
by shino_kou | 2010-09-01 08:54 | パッチワーク | Trackback | Comments(2)