ブログトップ

shinoのまったりな日々【QUILT HOUSE MA-MA】

shinokou.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

製作意欲のあるうちに・・・ケータイ入れ

ケータイを持ち歩かないと意味ないじゃん。

で、ポケットに入れると落ちるし、バッグに入れてると聞こえなかったり・・・。

そんなとき、もう5年くらい前かな~・・・もっと前かな~。

SPOOLで知り合ったみっちょさんに頂いたハワイアンのケータイ入れを使ってベルトにぶら下げたのがはじまりかなあ。

ハワイアンなので夏の間だけ使います。今年は、冬も使っていたけど。(^^ゞ

で、それもボロボロになってきちゃったのよねえ。

いつもジーンズをはいている私は当然ベルトをするわけで・・・。

ベルトにぶら下げるのがいつものスタイルとなったのです。(*^_^*)

新しいのを作らなきゃ、と思いつつ構想ばかりでなかなか作品にはならず。

通帳入れのデザイン画を描いていたとき、ケータイケースもと描いてみたら

意外にイメージがわいて、型紙までできちゃったの。(*^_^*)

鉄は熱いうちに打て!じゃないけど、製作意欲のあるうちにと通帳入れを作り終えてすぐに取りかかったのですが・・・。

持ち手をどうつけるか悩んじゃって。

今朝、ふと思いついてつけてみたのよ。

ふふ、なかなかかわいいぞ~。(*^_^*)

これ。(*^_^*)
d0155454_10353648.jpg


ちびをイメージしてちびの色にしようかとも思ったんだけど、やっぱ黒猫がいいよね~。

どう?ちょっと首をかしげているのがかわいいでしょ。(*^_^*)
[PR]
by shino_kou | 2010-08-20 10:40 | パッチワーク | Trackback | Comments(2)

通帳入れ

ゆうちょ銀行の通帳入れがボロボロ。
d0155454_14491193.jpg


郵便局で紙の通帳入れをもらっても良いのだが、縫おうかな~と思っていたから、ずっとこんなボロボロのママ使っていました。(^^ゞ

構想を練ること数ヶ月。

シンプルに小振でファスナーがついたモノと思っていたのです。

昨日、スケッチブックを持ち出しアップリケ図案を描く。

やっぱ猫。

ちびをイメージしておデブなねこちゃんに。

ちびは、カギしっぽでこんなに長くありませんが、絵ですからちょっち長めに。(*^_^*)
d0155454_1453259.jpg


オレンジっぽい茶色の布を選んだのですがベースの色になじみすぎだね。(^^ゞ

中にポケットつけようと思ってたのにすっかり忘れちゃったし。

大きさも深さあと5ミリ多くてもいいかな。

仕立て方も工夫しないと大変。

改良しなきゃならない点満載。

とりあえず、自分で使うのには事足りそうかな。(^^ゞ
[PR]
by shino_kou | 2010-08-18 14:59 | パッチワーク | Trackback | Comments(4)

肋骨骨折!

今日こそは、パジャマを縫わなきゃ・・・と心に決める。

型紙は、前に作ってあったので確認のみ。

布選び。

16畳の部屋の布の山のから、なるべく古いモノを物色。

ふふ、いい感じのを発掘。

うっ、パジャマにはもったいないかも・・・と言う柄。(*^_^*)

板に巻いてあったからアイロンかけずいけるかな~と思ったんだけど、やっぱりアイロンかけて・・・。

あづい~~!

さてさて、裁断の前に昼食を・・・と冷やし中華を作って食べました。

お茶を飲んでいよいよ裁断しようと思ったところに電話。

実家の母からだ。

出先でバイクのエンジンをかけようとしたらかからないので、移動してかけようと降りようとしたら、バランスを崩しバイクもろとも倒れたと・・・。

ヘルメットをかぶっていたおかげで頭は打たなかったが背中を打って、脇のあたりが痛くて・・・と。

苦しいなら救急車を呼べばと言ったのだが、それほどでもないけど病院に連れて行ってくれと。

行きましたよ。

行ったら、特に命に関わるような感じでもないので、病院に診てもらえるか電話をしてみた。

たまたま、整形外科の先生が診療してるというので普通の外来でかかって下さいとのこと。

普通に行って、外来で診てもらいました。

話は伝わっていたようで、すぐにレントゲンを撮り、診察の順番を待っていました。

やっと呼ばれて診察。

レントゲンを診て・・・。

「折れてますね~」

軽~く言ってくれました。

「こっちも・・・2本折れてますね。」

って。(▼▼)

ワンタッチ式のサポートを胸に巻いてくれました。

これで終わり?


「じゃあ、来週またレントゲン撮りましょう。痛み止めの薬は飲んでも効かないの出しません。痛くて我慢できないときは、いつでも連絡して来て下さい。」

と。

一人暮らしなんですけどと言ったら、数日は家族の方が様子みてくださいと。

処方箋を持って薬局で大量の湿布薬をもらい、とりあえず自宅へ送っていき、着替えを持って我が家に連れてきました。

背中打って肋骨折れるなんて、やっぱ骨がもろくなっているのよね。

年取ったんだなあ~~。

と言うわけで、2,3日うちでゆっくりということになりました。


泊まりにきたときは、いつも義母の部屋で寝るんです。

義母には申し訳ないですがよろしくお願いします・・・と言うことで。(;^_^A アセアセ…

朝ご飯もお願いしちゃってと。

ホント、申し訳ない。(;^_^A アセアセ…


骨折未経験の私には痛みが今一分からないのですが、痛いんでしょうね・・・。
[PR]
by shino_kou | 2010-08-04 21:24 | つれづれ | Trackback | Comments(10)