ブログトップ

shinoのまったりな日々【QUILT HOUSE MA-MA】

shinokou.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

梅の実

d0155454_1532222.jpg


家の後ろの梅畑を見に行ったら、梅の実がなっていました。(^^ゞ

まだまだ小さな実です。

今年は、今一実のつきが良くないのかも・・・。

下には一面、フキが・・・。

初夏は、山菜が採れていいね~。

昨日は、ぜんまいを煮て食べました。

とても美味しかったです。(画像なし)(^^ゞ
[PR]
by shino_kou | 2010-04-30 15:08 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

田植えの準備

d0155454_1010789.jpg


毎年5月のゴールデンウィークは田植え。

だいたい29日の昭和の日は、準備の代掻き(しろかき)と決まっている。(^^ゞ

と言うわけで、昨日の代掻き風景です。

私はと言うと・・・何もしていません。(^^ゞ

田植えは、ゴールデンウィーク後半を予定しているようです。
[PR]
by shino_kou | 2010-04-30 10:14 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

d0155454_147589.jpg

d0155454_148193.jpg


昨日から雨・・・。

今年は、お米が不作だろうな~。(たぶん)

野菜が高いけど、お米も高くなるかな~。

さて、雨の写真を撮ってみたが、雨の様子わかるでしょうか?(^^ゞ

う~ん、今一かな~。
[PR]
by shino_kou | 2010-04-28 11:19 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

山桜その後

d0155454_813326.jpg


今朝、標準レンズのまま撮ったので望遠に広範囲ですが前の山です。(^^ゞ

まだ、山桜が咲いています。

今日は、雨が降るらしいので散ってしまうかも~と撮ってみました。

う~、画像のちょっと色が薄いなあ~。

ちょっと調整を変えてもう一枚。

d0155454_8382114.jpg


こちらの方が、現実に近いかな~。(^^ゞ
[PR]
by shino_kou | 2010-04-27 08:32 | つれづれ | Trackback | Comments(4)

四角つなぎ

d0155454_17341243.jpg


ハサミが使いたくて、四角つなぎの布を印付けしてカットしました。

四角つなぎなのだから、スケール当ててロータリーカッターでカットすれば早いのにあえて、ハンドで。(笑)

ふふ、やっぱり切れ味最高!

軽いし。(*^_^*)
[PR]
by shino_kou | 2010-04-26 17:37 | パッチワーク | Trackback | Comments(2)

山菜

d0155454_15442097.jpg

これ、なんだかわかりますか~?

ゼンマイです。(*^_^*)

ナムルとか煮物で食べる茶色の・・・。

国産ゼンマイは高いですよね。(^^ゞ

田舎の山の中にはたくさん生えてます。

画像のゼンマイは、オスと言われるモノで食用になりません。

実家の母は、このゼンマイが出る頃になるとじっとしていることができず、出かけていきます。(^^ゞ

もう、そろそろやめて欲しい年齢なんですけどね。
[PR]
by shino_kou | 2010-04-25 15:37 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

モノにこだわる

d0155454_145313.jpg


つい、こだわってしまう・・・道具。

ハサミは、キルターには必需品ですね。

ハサミは切れ味の良いモノを使いたいですよね。(^^ゞ

shinoは、ハサミ20丁くらい持っているかしら。(道楽者?)

知っている人は知ってると思うけど、ギンガーの切れ味は抜群!

GS-8は、有名かしら?(もちろん、持ってます。)

ピーシングの時なんか縫ってはちょこっと切ると作業の繰り返しなので軽いのが良いですよね。

で、ギンガーのフェザーウェイト・・・その名の通り、軽いです。

でも、切れ味抜群。

ヤスっぽくないのも良いですよね。(*^_^*)
[PR]
by shino_kou | 2010-04-24 14:10 | パッチワーク | Trackback | Comments(0)

ネットショップ再構築

d0155454_15163543.jpg


ここのところ、ネットショップのリニューアルしています。

商品の入れ直し、画像の入れ直し・・・えーぃ、作り直しちゃえと言うことで作りなおし。

一眼レフカメラで勉強しながらやっているのでなかなかすすまないのがネックです。
[PR]
by shino_kou | 2010-04-23 15:18 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

お引っ越し

d0155454_1929126.jpg


ブログ、こちらに引っ越してきました。

と言うか新たにこちらでということになるのでしょうか。

よろしくお願いします。
[PR]
by shino_kou | 2010-04-22 19:29 | つれづれ | Trackback | Comments(0)