ブログトップ

shinoのまったりな日々【QUILT HOUSE MA-MA】

shinokou.exblog.jp

カテゴリ:ミシンワーク( 44 )

私も思い立ったが・・・ヘリ#4


d0155454_12285181.jpg


何日か前、頭の中でシュミレーション製作していたケータイケースを夕ご飯作る前に作って見ました。(;^_^A アセアセ…

って、畳へりの端っこを三つ折りにしてステッチ、革紐をつけて両脇を縫っただけ。

マチは、コンビニ袋の方法で・・・。

でも、ケータイ入れたら滑るから飛び出しちゃいそうで怖いので没。

飛び出し防止に止めるのをつける・・・か、もうちょっと深くするか・・・

さて、もうちょっとよく考えて作ろうっと。
[PR]
by shino_kou | 2010-07-02 12:29 | ミシンワーク | Trackback | Comments(2)

快適マウス&ヘリ#3

d0155454_12464429.jpg


マウスの配線が断線しかけてて、調子悪いと思いつつ、騙し騙ししばらく使っていました。

いよいよ動かなくなりました。(^^ゞ

マウスくらい、みて買おうとわざわざ遠くのPC専門SHOPまで行って買ってきました。

しかし・・・。

Bluetoothタイプをチョイス。

うちのDellのPCにBluetoothのマークがついているから、てっきりついているモノと思っていました。

しかし・・・。

PCの中を探せどデバイスがない。

えっ、これってPC買うときにオプションで外したのかも。(-_-;)

ああ、しゃーないな~。

USBデバイスのドングル買うしかないじゃんと言うことでAmazonで物色。

ふ~、880円で買えるじゃん。(*^_^*)


しかも、コンパクト。

で、買ってきたマウスをジーっとみていたら・・・。

えっ!戻るボタンがないじゃん。

ぎゃ~~!やられた~~。

と言うわけで、マイクロソフトのコンパクトマウスを結局Amazonで注文。


ああ、日曜の買物はなんだったんだ~~。(涙)

おかげで、快適なマウスになりました。

無線ですので、マウスの邪魔なコードがなくてスッキリ!(*^_^*)


後ろに移っているのは、昨日の夕方ちょこっと作って見たカードケースカバーです。(^^ゞ
[PR]
by shino_kou | 2010-06-30 12:48 | ミシンワーク | Trackback | Comments(2)

ヘリーバッグ#02

今回は、シルバーの畳へりでシンプルなトートバッグを作って見ました。

d0155454_14351287.jpg


思い切りシンプルなのに悩んだ、悩んだ・・・。

持ち手はどうする?

大きさは?

マチの取り方・・・などなど。

大きさは、だいたいこんなモンかなと80㎝ほどのものを9本。

マチは8㎝くらいかな。

持ち手は長いのを使ったので、肩にかけられます。(*^_^*)

内側の布は、ナイロン生地。

ボストンバッグなどのなんかに使われてるらしいのですが、すごい縫いにくい生地でした。

って、この生地も大人買いしちゃったので・・・せっせと消費しなきゃ。(^^ゞ

先日つくったバッグinバッグを入れて使おうかしら。

今一、トートバッグって出番がないんだよな~。

バッグ作り、奥が深いです。

まだまだ修行を積まなくては・・・。
[PR]
by shino_kou | 2010-06-17 14:41 | ミシンワーク | Trackback | Comments(4)

バッグinバッグ

ふふ、流行の畳へりのバッグ作ってみました。

何を作ろうか散々迷ったのですが、ずっと前から作ろうと思っていたバッグinバッグにしてみました。(*^_^*)

d0155454_113026.jpg

どう作って良いのか思案中だったのですが・・・。

畳へりの寸法に合わせて、設計図もなにも書くことなく当たりばったりで作ってしまいました。

幅は、横に4本繋いだ長さ、マチは、もちろん畳へりの幅で・・・。

持ち手はどうしようか悩んだのですが、こんな形に。

持ち手は邪魔になってはいけないので戻せる形に。

d0155454_114049.jpg


どうかな~。(^^ゞ

ボタンは、黒い方が良いかな~。

ちょっと目立ちすぎ?(^^ゞ
[PR]
by shino_kou | 2010-06-04 11:05 | ミシンワーク | Trackback | Comments(6)