ブログトップ

shinoのまったりな日々【QUILT HOUSE MA-MA】

shinokou.exblog.jp

カテゴリ:ミシンワーク( 42 )

スマホケース試作中

d0155454_2093726.jpg


ばね口金でスマホケース。

ポシェットにも、ワンホルダーにも、いろいろな使い方ができるポーチだよ~。
[PR]
by shino_kou | 2013-02-18 20:08 | ミシンワーク | Trackback | Comments(0)

ヘリバッグ・・・#7?

ヘリバッグ7作目(らしい?)。

d0155454_9203588.jpg


材料費、いちばんかかっているかも?(笑)

ステキです・・・とっても。

でも・・・でも・・・これを持って出かけるか?と言われると疑問。(;^_^A アセアセ…

ふ~。

ちょっとエレガント過ぎだわ。

と言うわけで、この作り方は◎!

サイズ、形を変えてもう一度作って見るわ~。

材料、注文しなきゃ。(;^_^A アセアセ…

参考本は↓です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by shino_kou | 2011-09-15 09:28 | ミシンワーク | Trackback | Comments(4)

あっちこっちで・・・

あっちやったりこっちやったりで、全然まとまらない・・・。

繋いだだけで仕上げなかったバッグ・・・。

やっと仕上がりました。(;^_^A アセアセ…
d0155454_1245304.jpg


でかいんです。

横が70センチ、高さも50センチくらいあるかな~。

ファスナーは、両方に開くようにしたの。

とくになんてこと無いバッグですが、使用目的有り。

出稽古に行くとき反物ごと持って行くときがあるの。

それを入れるために横幅が反物がはいる大きさにしたのです。(;^_^A アセアセ…

ポケットも装飾もなし。(^_^;

でもって、ず~っと前に注文してあったmodaの布たちも届いたのでした。
d0155454_12453511.jpg


さてさて、前に買ったJelly Rollも仕上がってないのに・・・。

こうやって、在庫ばかりが増えていくのよね。(爆)


そう、昨日の夕方1枚、今日の午前中1枚、タンクトップを縫ったのでした。

日向にたたんで置いておいた布が日焼けしてた。

で、日焼けしてないところを選んで作ったの。

使えないところいっぱい捨てた。(;^_^A アセアセ…





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by shino_kou | 2011-06-28 12:54 | ミシンワーク | Trackback | Comments(2)

定番のTシャツ

私の毎日の格好と言えば、ジーンズにTシャツ、チュニック、そして寒いときはその上にダウンのベスト。

ほぼ一年中一緒。

真冬はTシャツがハイネックになったりタートルになったり。(^^ゞ

これでどこにでも参上いたします。

普段着、よそ行きの区別なしかも。(笑)

Tシャツなどのニットモノ、チュニックなどはほとんど自分で縫っているモンだから、いつも定番の形。(;^_^A アセアセ…

最近、お腹がぽっこりで裾の丈を数㎝足して型紙を起こしました。(爆)

色もグレーか白、紺色くらいのもの。

で、今年になっては縫っていないのでよれよれのTシャツばかりで・・・。

縫わなきゃと思いつつ何日経ったことやら。

今日は、縫いましたよ!(*^_^*)
d0155454_17284576.jpg

ちなみに紺色です。(*^_^*)

アイロンかけながら縫えば、そりゃあバッチリなんだけど。

ノーアイロンで最後まで縫ってしまいました。

もう、裾とか袖口なんて目分量で折って縫い止めてしまったわ。

ふふ、でもバッチリ良くできました。(*^_^*)

上出来!です。(自画自賛)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by shino_kou | 2011-05-11 17:35 | ミシンワーク | Trackback | Comments(0)

さわやかパジャマ

d0155454_13465567.jpg


やっと仕上がりました。

作り始めたのは、あの暑いさなか・・・いや、暑くなる前だったかも・・・。

上を縫って、下を縫って・・・ボタン穴を作ろうと思ったら、なくなっちゃって?

出てきたんだけど、ずーっと放置。

今日、ペットボトルケース作ろうと途中までやってたら合わせるペットボトルが無いから中断。

で、ボタン穴をつけてボタンをつけて仕上がったわけです。

早速、今日着て寝ます。

そうそう、この下のパンツは一度はいたのでした。そのときはTシャツをきて寝ました。

よる、足を伸ばして右の足を左の足にのせたとき・・・。

ちくっ!(痛)!

あれ・・・と思って、みてみたら

ぎょ!

まち針が一本。

ヤバ!

針、危ないですね。(反省)
[PR]
by shino_kou | 2010-10-13 13:48 | ミシンワーク | Trackback | Comments(0)

ヘリバッグ・・・#6

やっぱりバッグにはファスナーをつけないと使えない・・・。

ヘリバッグは、どのようにファスナーをつけたら良いのか、悩んでました。

で、作って見たの。(^^ゞ

と言ってももうしばらく前に本体はできてて・・・。

今日、やっと形になりました。
d0155454_1523788.jpg


でもって、ファスナーはこれ。(*^_^*)
d0155454_15235793.jpg


これは、使えるかな~。(;^_^A アセアセ…

思ったより小振りなんだよね。

また、冒険できませんでした・・・。

人間がシンプルなモンでシンプルなのが好きなのよね・・・。
[PR]
by shino_kou | 2010-07-26 15:25 | ミシンワーク | Trackback | Comments(2)

ハードチュールのバッグ製作中&ロールケーキ

ローソンのプレミアムロールケーキゲット!

d0155454_13565664.jpg


抹茶味を半分ほど食べてみました。

濃厚なんだけど全然さっぱりした味。

苦みも効いてて、大人の味です。

とっても気に入りました。

息子にも味見をさせると約束したので、半分残しておきました。(;^_^A アセアセ…

流石に3種類一人で食べたら、それはそれでカロリーオーバーになってしまいそうなので。(笑)

なぜに、このブログがミシンワークに入っているかと言うと・・・

プレミアムロールケーキの下に敷いてあるのは、黒のハードチュールにグレーのバイアス布でかご編みをしたものを縫い付けてあるのです。

PW通信の最新号の斉藤瑶子先生のページに載っていた白いチュールのを参考に作らせていただいているのですが・・・。

片面作って、ちょっと挫折中なのです。

ホント、ここまでにするのにストレスたまりすぎ。

紐を作る時点で大変。

編むのが大変。

そして規則正しくミシンで縫い付けが大変。

さて、秋になる前に製作して使用しないと使わなきゃね・・・。(;^_^A アセアセ…
[PR]
by shino_kou | 2010-07-06 14:04 | ミシンワーク | Trackback | Comments(0)

思い立ったが・・・製作時ヘリ#5

ヘリの幅ってひょっとして口金のサイズにピッタリかも~。

とか思ったのですが買い置きの口金が見つからず・・・。

散々探して見つかりましたよ。

口金とヘリを合わせてみると、ピッタリ!

と言うわけで、ちょこっと作って見ました。

お試しと言うことでなんの飾りもポケットもございませんが・・・。

d0155454_17574928.jpg

[PR]
by shino_kou | 2010-07-04 17:58 | ミシンワーク | Trackback | Comments(2)

私も思い立ったが・・・ヘリ#4


d0155454_12285181.jpg


何日か前、頭の中でシュミレーション製作していたケータイケースを夕ご飯作る前に作って見ました。(;^_^A アセアセ…

って、畳へりの端っこを三つ折りにしてステッチ、革紐をつけて両脇を縫っただけ。

マチは、コンビニ袋の方法で・・・。

でも、ケータイ入れたら滑るから飛び出しちゃいそうで怖いので没。

飛び出し防止に止めるのをつける・・・か、もうちょっと深くするか・・・

さて、もうちょっとよく考えて作ろうっと。
[PR]
by shino_kou | 2010-07-02 12:29 | ミシンワーク | Trackback | Comments(2)

快適マウス&ヘリ#3

d0155454_12464429.jpg


マウスの配線が断線しかけてて、調子悪いと思いつつ、騙し騙ししばらく使っていました。

いよいよ動かなくなりました。(^^ゞ

マウスくらい、みて買おうとわざわざ遠くのPC専門SHOPまで行って買ってきました。

しかし・・・。

Bluetoothタイプをチョイス。

うちのDellのPCにBluetoothのマークがついているから、てっきりついているモノと思っていました。

しかし・・・。

PCの中を探せどデバイスがない。

えっ、これってPC買うときにオプションで外したのかも。(-_-;)

ああ、しゃーないな~。

USBデバイスのドングル買うしかないじゃんと言うことでAmazonで物色。

ふ~、880円で買えるじゃん。(*^_^*)


しかも、コンパクト。

で、買ってきたマウスをジーっとみていたら・・・。

えっ!戻るボタンがないじゃん。

ぎゃ~~!やられた~~。

と言うわけで、マイクロソフトのコンパクトマウスを結局Amazonで注文。


ああ、日曜の買物はなんだったんだ~~。(涙)

おかげで、快適なマウスになりました。

無線ですので、マウスの邪魔なコードがなくてスッキリ!(*^_^*)


後ろに移っているのは、昨日の夕方ちょこっと作って見たカードケースカバーです。(^^ゞ
[PR]
by shino_kou | 2010-06-30 12:48 | ミシンワーク | Trackback | Comments(2)