ブログトップ

shinoのまったりな日々【QUILT HOUSE MA-MA】

shinokou.exblog.jp

カテゴリ:つれづれ( 104 )

ランプシェード作りの講習

d0155454_08190527.jpg
10月6日(金)
某公民館で奥さま向けの講習会で
麻紐で作るランプシェードの講習のお手伝いをさせていただきました。
自分では疑問に思わずにやってたことも 疑問に思うことってたくさんあるのねと とっても勉強になった講習会でした。(^◇^;)


[PR]
by shino_kou | 2017-10-07 08:18 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

騙し絵の巨匠アルチンボルド

d0155454_13012830.jpg

オットとおデート。(*^o^*)
アルチンボルド展に行ってきました。

d0155454_13012974.jpg

東京西洋美術館。

この近くでいろいろやってるようだったけど、ココだけ観て東京駅に。

d0155454_13012917.jpg

東京駅舎観ながら 日陰で一休み。

東京駅の地下であんみつ食べて、一休み。

夕ご飯にラーメン食べて、お腹いっぱいで帰ってきました。
本当は肉が食べたかったんだけど、あんみつでお腹いっぱい気味だったわ。(笑)

[PR]
by shino_kou | 2017-07-14 21:00 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

リハビリ中

【肘骨折記録・発症71日】

今日のリハビリ。
曲げる方は、とってもスムーズに曲がるので問題ないでしょうとのこと。
力の入れ方もわかってきた感じ。

伸ばす方、-18度。
あれ、-15度の記録より後退?
誤差?
頑張れジブン。^^;




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by shino_kou | 2015-07-11 08:54 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

リハビリ中

【肘骨折記録・発症70日】

月・水・金曜日にリハビリに通っているのですが、昨日は担当のOTが不在ということで、今日になりました。
ここのところの筋トレが効いたようで、
OTに「曲げる方はもう自力で何とかなりそうですね」
と言われ伸ばす方を重点的にやりました。
伸ばす方は、最初-40度だったのが-15度だから伸びてはきているみたい。

で、明日も行ってきま~す。




[PR]
by shino_kou | 2015-07-09 19:18 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

リハビリ中

【肘骨折記録・発症69日】

d0155454_15360863.jpg

ジェリータイプの筋トレグッズ 買ってきたわ。^^;
ゴムのチューブと紐タイプの持ってるんだけど、イマイチ痛い。
このジェリータイプ すごく調子いいわ。(^○^)
[PR]
by shino_kou | 2015-07-09 15:33 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

リハビリ中

【肘骨折記録・発症67日】

骨折発症日から67日目。
リハビリ、曲がる方、自力で110度ほど、OTが押して120度といったところ。伸ばすほうが15度程度。

[PR]
by shino_kou | 2015-07-06 18:57 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

只今、リハビリ中

【骨折~記録】

5月1日(金)の夜、集まりがあって出先でのこと。
階段のところまでかけてきて、階段降りようとしたんだけど、一足目踏み外して その後の記憶なし。
気がついたら、一番下の歩道で倒れてた。
飛んだ?
それにしても、10段くらいで良かったかも。もっと、多い階段だったら、頭とか腰とか大怪我、最悪 死んでたかも。(大汗)
救急車で運ばれ、レントゲン撮り 骨折なし外科のDr.の診察。
連休終わり、5月7日(木)に整形外科のDr.に診てもらったら「折れてるね~」だって。
しかも、手首より指側にヒビが入ってるとおまけ付き。
ギブス装着。

5月28日(木)、ギブス半分に割って下側のみ装着するシーネギブスに。
6月18日(木)、シーネギブスからも解放。(*^_^*)

しかし、曲がらない伸びない。
リハビリ開始です。シーネギブスが外れた日もリハビリ行ってきました。
6月22日(月)から、月・水・金でリハビリに通うことになりました。

リハビリ生活、17日目(7月4日) 作業療法士(OT)が ぐ~っと曲げて120度くらい、自力で100度くらいかな~。伸ばす方は、ほとんど変わってないかも。



[PR]
by shino_kou | 2015-07-04 15:23 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

生まれて初めての骨折


d0155454_20204833.jpg
な、なんと骨折~。
初めての経験です。
もちろん、ギブスも初体験。

先週5月1日の夜 出先で10段ほどの石の階段の一番上から下まで落下。
気がついたら、下のアスファルトの歩道に倒れてました。
あ~~れ~~、どしゅんって感じだったかな~。
救急車で病院に。
夜間だけど外科のDr.がレントゲン診てくれました。
骨折なしってことで帰宅。
痛み止め飲みながら、連休何もできず 痛みこらえて過ごしました。
やっと、連休明けて 整形外科のDr.に診てもらえました。
で、肘の骨折と指の骨にもヒビが入っている、と診断。
と、言うわけでギブス。

そうそう、微細なヒビを見つけるためにCTも初体験しました。(^^ゞ
思い切り痛いのに無理な体制を取らされての撮影でした。(T_T)

今までの痛みはおさまりましたが、思いきり不自由な生活になってしまいました。

d0155454_20204972.jpg
この状態では、何もできません。
縫い物、編み物、無理だわ~。
ああ、今月は全滅そうです。


[PR]
by shino_kou | 2015-05-08 20:19 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

木の指輪

d0155454_1351220.jpg
ここのところ、デブまっしぐらにより 指輪が やばいことに。
で、入る指輪がなくなってしまいました。
18金とかプラチナとか 宝石屋さんにいけばいいのですが、信頼できる宝石屋さんまで行き着くのは、出不精の私には100年かかるかと。(笑)

ひょっとして、合わせ木の指輪とかあったら素敵かも~と検索したら ありました。
木の指輪やさん
素敵な指輪ですよ~。(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



[PR]
by shino_kou | 2014-12-07 13:48 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

3年連用日記

先日、すてきにハンドメイドを買いに本屋さんに寄ったら、手帳や日記がたくさん出てました。
連用日記が欲しかったので、これをチョイス。埋まるかな〜。(^_^;)

d0155454_13334322.jpg




[PR]
by shino_kou | 2014-09-26 13:31 | つれづれ | Trackback | Comments(0)