ブログトップ

shinoのまったりな日々【QUILT HOUSE MA-MA】

shinokou.exblog.jp

カテゴリ:パッチワーク( 99 )

タブレットケース

小関鈴子先生の『マニッシュなキルト』に載っているタブレットケース作ってみました。

仕立てはとてつなく大変かも。
巻きかがりで仕立てるようにした方が楽かもしれないな〜〜とか。

d0155454_17004661.jpg


[PR]
by shino_kou | 2017-04-05 16:55 | パッチワーク | Trackback | Comments(0)

和風なバッグ

ずっと ずっと やりたかった刺し子のバッグ作りました。(*^^*)

d0155454_08004339.jpg


マチにポケット付ける予定だったのに すっかり忘れたし。💦



[PR]
by shino_kou | 2017-04-05 07:57 | パッチワーク | Trackback | Comments(0)

パッチワーク

d0155454_19431683.jpg

d0155454_19431717.jpg

d0155454_19431742.jpg

パッチワーク やってます。
ワンパッチがマイブーム。(*^^*)
[PR]
by shino_kou | 2017-03-18 19:40 | パッチワーク | Trackback | Comments(0)

小山市までお出掛け

2月10日から13日まで
d0155454_23284682.jpg

NORIさんの作品展があると言うので たまたま朝電話をかけてきた生徒さんを乗せて出かけてきました。
素晴らしい作品に感動してきました〜〜。(*^^*)
[PR]
by shino_kou | 2017-02-17 23:20 | パッチワーク | Trackback | Comments(0)

第16回東京国際キルトフェスティバル

1月21日(土)
第16回東京国際キルトフェスティバル
に行ってきました。

行く予定がなかったモノだから事前チェックも無く 急遽出掛けたと言った感じで。(^_^;)

d0155454_19202141.jpg

先ずは、これを観なきゃってことで。
NORIさんの入選作品。
細かい そしてきれい。とっても丁寧に作られた作品でした。画像では感じ取れない部分も良く観てきたわ。(*^^*)

d0155454_19202216.jpg

小関鈴子先生のとこも観なきゃね。

d0155454_19202214.jpg

図録はもちろん買ってきたわ。
復習しないとね。💦

d0155454_19202370.jpg


東京駅見てきました。写してる背面は工事中でギリギリのとこで撮ってきました。💦

そして、東京駅の地下街徘徊。
牛タン定食食べて、クリームあんみつ食べて お土産にまい泉のカツサンド買ってと。

凄い歩いた感じだったけど13000歩程でした。💦
疲れたけど楽しい1日でした。チャンチャン(*^^*)
[PR]
by shino_kou | 2017-01-22 19:06 | パッチワーク | Trackback | Comments(0)

東京国際キルトフィスティバル


なんと 珍しいことに東京ドームまでお出かけしてきました。
何年ぶりだろう?
ホント、思い出せないくらい大昔に行ったきりでした。

しかも、今回はドームまで自力で行かなきゃなりませんでしたのでドキドキもんでした。
東京一人旅ですからね。
スマホがあって良かった~~。(笑)


d0155454_1352890.jpg
小関鈴子先生のオルソンさんの雑貨屋


d0155454_1352992.jpg
斉藤謠子先生のローラの開拓小屋に飾られていたキルト?


d0155454_1352941.jpg
憧れの先生、水野めぐみさんのThe Talking Machine
すごい素敵な作品でした~。(*^_^*)


d0155454_1353040.jpg
トラディショナル部門 入選作品



d0155454_1353174.jpg
これも トラディショナル部門 入選作品


d0155454_1353198.jpg
これも トラディショナル部門 入選作品


d0155454_1353212.jpg
そして、これが 日本キルト大賞に選ばれた 無音 です。
素晴らしいです。


d0155454_1353229.jpg
日本のキルト作家57人 岡村さんの作品。
好きだわ~~。(*^_^*)


d0155454_1353337.jpg
こちらも日本のキルト作家57人の湊啓子さんの作品
こういうの作ってみたいです。落ち着く作品です。


d0155454_1353488.jpg
帰りに東京駅で買った 東京定番のおみやげ。


d0155454_1353444.jpg
ドームで買ったもの。
ミッキーのカードケースはナヲミさんの講習を受けて作ってきました。
流石、研究されてる~~。簡単に作れて見栄えのするよう研究されてるわ~。


d0155454_1353575.jpg
そして、そして ネットで古くからのお友達にお会い出来ました。
おみやげ頂いちゃった~。(*^_^*)
ありがとう~~。(*^_^*)





[PR]
by shino_kou | 2015-01-26 13:04 | パッチワーク | Trackback | Comments(0)

リフォーム!?

d0155454_1324993.jpg
ピンクッション繋がりで普段使っている糸たてのピンクッションも変えようかなと思っていたら、去年のハロウィン絡みで作ったかぼちゃのピンクッションが出てきたので、付けてみました。
ピッタリ~。(^^ゞ


d0155454_1324967.jpg
私の昼食に作った喜多方らーめん。(*^_^*)


d0155454_1325077.jpg
これまた、ピンクッション。
以前作ったピンクッションにゴムを付けて、マジックテープをつけて、ミシンにくくりつけてみました。これで、ミシンワークのピン扱いが楽になるはず。(^^ゞ


d0155454_1325128.jpg
ちびがでろーんと寝ていたので後ろ足の写真撮ってやったわ。(笑)




[PR]
by shino_kou | 2015-01-26 13:02 | パッチワーク | Trackback | Comments(0)

キルトジャパン賞発表で・・・

6月に応募して一次通過の通知、作品を送ってからドキドキしながら二次審査の結果を待っていました。
いつ、送り返されてくるのやらと。(笑)
とうとう、戻ってこなかった11月。
12月になって落選の通知きてもガッカリ感たっぷりだよな〜。(^_^;)とか思いながら。

なんと、ダイワボウテックスさんが拾ってくれたようで。(^_^;)
ダイワボウテックス株式会社賞をいただきました。

d0155454_1716026.jpg


ダンボール箱いっぱいのカットクロスとともに送られてきました。
d0155454_1717347.jpg

[PR]
by shino_kou | 2013-12-04 17:11 | パッチワーク | Trackback | Comments(4)

かぎ針ケース

d0155454_1693052.jpg


昨日、せっせとピーシングして作ったのでした。

地味で寂しいからお花をアップリケしてみました。

さてさて・・・

d0155454_1693197.jpg


中身どうしようか、あれこれ考えたのですが結局シンプルに。(^^ゞ

d0155454_1693123.jpg


ファスナーつけに手間取ったのでした。

なんとか難産でしたが出来ました~。(*^_^*)
[PR]
by shino_kou | 2013-04-09 16:09 | パッチワーク | Trackback | Comments(2)

ぺったんこポーチ

d0155454_14305585.jpg


ハギレを適当につないで、キルティングして仕立ててみました。

仕立て方、ちょっと失敗かな~。(^_^;)

また課題ができた。
[PR]
by shino_kou | 2013-02-17 14:30 | パッチワーク | Trackback | Comments(0)