ブログトップ

shinoのまったりな日々【QUILT HOUSE MA-MA】

shinokou.exblog.jp

着物日和

d0155454_08281637.jpg
10月8日(日)
朝から せっせと着物着て 水戸のホテルでお食事会でしたよ〜〜。
焦げ茶の西陣お召に箔押しの袋帯の二重太鼓。
帯揚げと帯締めは帯に負けないようにに黄色で。
西陣お召 軽くて良いわ〜〜。
d0155454_08342129.jpg
地模様がしっかり入っていて、お気に入りの着物なのです。(*^o^*)
老婆になっても着られるで〜〜。💦

[PR]
# by shino_kou | 2017-10-09 08:23 | 着物 | Trackback | Comments(0)

ランプシェード作りの講習

d0155454_08190527.jpg
10月6日(金)
某公民館で奥さま向けの講習会で
麻紐で作るランプシェードの講習のお手伝いをさせていただきました。
自分では疑問に思わずにやってたことも 疑問に思うことってたくさんあるのねと とっても勉強になった講習会でした。(^◇^;)


[PR]
# by shino_kou | 2017-10-07 08:18 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

旅行用バッグも完成〜〜

d0155454_08142889.jpg
一泊二日の旅用バッグもできました。(*^o^*) 
ちょっと小ぶりのバッグです。
書類入れて会議に行く時にも使えそうです。
ショルダー紐をつければ ショルダーバッグにもなりますよん。

[PR]
# by shino_kou | 2017-10-05 08:14 | ミシンワーク | Trackback | Comments(0)

着物日和用バッグ完成〜〜

d0155454_08091878.jpg
今度の日曜日は着物日和です。
着物着てお食事するんよ。(*^o^*)
着物に持つバッグを新しく作ったよん。

[PR]
# by shino_kou | 2017-10-03 08:08 | ミシンワーク | Trackback | Comments(0)

オリーブ色のショルダーバッグ

d0155454_11150130.jpg
大きなバッグ作り終えて のっているうちにもうひとつと作りました。( ̄▽ ̄;)
普段に使えるショルダーバッグです。
お客様のご要望により ムダなモノは付けないと言うわけで タグ類もカシメも使っていません。
思い切り軽いです。
でも、ポケットも4こ付いていて 上部にもファスナーが付いています。機能的にはしっかりとカバーできたかなと。(*^o^*)

[PR]
# by shino_kou | 2017-10-01 11:14 | ミシンワーク | Trackback | Comments(0)

マザーバッグ

d0155454_16423656.jpg

やっと やっと出来上がった〜〜。
何日かかったんだ〜〜って。
ちょこちょこ進めてたから、小1ヶ月いじっていたかも。(^◇^;)
前裏にポケットつけ 内側も両面ポケットつけ ペットボトルホルダーも付けて 巾着も付けたましたので 大量の荷物が入ります。
デッカいバッグです。マザーバッグに使うって、ご注文でした。

[PR]
# by shino_kou | 2017-09-28 16:42 | 手作り | Trackback | Comments(0)

籐で作るフレンチバスケット

d0155454_18394146.jpg

ディアゴステーニ 籐で作る小物とバッグ 5号6号で作るフレンチバスケット。
しばらく放置してたのですが 次の作品の号が揃って たまってしまうので 仕上げました。(^◇^;)
真ん中辺りから広げるのですが、広がらない。午後からほどいて、またやり直しました。
籐手芸、奥深いです。

行く行くは、竹細工やりたいのですが修行の道は険しいです。(^◇^;)

[PR]
# by shino_kou | 2017-09-18 18:39 | 籐手芸 | Trackback | Comments(0)

東京研修とお出かけバッグ

9月15日金曜日
Jアラートが鳴り響く・・・
出かける時間のちょっと前でした。せめて、日本上空を通過してから出かけようとテレビを観てたら間もなく通過の連絡。
集合時間もあるので 出かけました。皆さん、しっかり集まっておりました。
バスの中で「ひよっこ」とテレビをつけてくれたのですが 前回同様 放送はありませんでした。
d0155454_15033343.jpg

d0155454_15033646.jpg

d0155454_15033950.jpg
東京に研修に行ってきましたと言っても、
まあまあ 遊びですけどね。(^◇^;)
東京都庁もおばあちゃんの原宿 巣鴨も明治神宮もはじめてでしたので良かったです。💦
明治神宮は もっとゆっくり散策してみたいなあ。

で、この日のタメにショルダーバッグも作ったのでした。
d0155454_15020533.jpg

d0155454_15020863.jpg


[PR]
# by shino_kou | 2017-09-16 15:01 | 手作り | Trackback | Comments(0)

着物でお出かけ

d0155454_12213077.png

コレで雨の中お出かけしてきました。(^◇^;)
友人に着る機会がなくて〜って言ったら、お買い物に行くのにきておいでってことに。
男物の浴衣生地で作った綿麻しじら織の着物。ここのところ めっきり涼しくなってしまったので夏帯ってのもちょっと違うかなと透けない織の帯を合わせてみました。地味になり過ぎないように山吹色の帯締めをアクセントに。

[PR]
# by shino_kou | 2017-09-07 12:18 | 着物 | Trackback | Comments(0)

ショルダーバッグ

d0155454_17004050.png
刺し子のバッグ 作ったわ。
パターンレーベルさんのショルダーバッグの型紙を使わせていただきました。
この持ち手の形がなんとも好きです。(*^o^*)
口にファスナーもついてて、ポケットもいっぱいついてます。

[PR]
# by shino_kou | 2017-09-05 16:59 | ミシンワーク | Trackback | Comments(0)