人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

shinoのまったりな日々

shinokou.exblog.jp

お預かりのミシン

先日お預かりしたミシンいじってみました。

お預かりのミシン_d0155454_1038476.jpg


案の定、このホコリ。(▼▼メ)

古いんだけど、そんなに使った様子はなし。

ホコリをとって、針をとりかえて糸を通して縫ってみたらキチンと縫えました。

しーかし、ボタン操作ができない。

直線は縫えるけどジグザグは縫えない。

針が動くはずなのに動かない・・・。

左に行ったままの針・・・これじゃあ、実用的には使えないわね。

ミシンの糸調子が合わない原因は、

①ボビンの向きが間違ってる。
②上糸のかけ方が間違ってる。
③布と針の号数があってない。
④針が曲がってる、もしくは摩耗している。
⑤ボビン受けの下にホコリがたまってる。(水平釜の場合)
などが多いよね・・・。

針なんて、買ったときから取り替えてない・・・なんてのが多いな~。

針は、消耗品です!(キッパリ!)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
by shino_kou | 2011-09-13 10:50 | つれづれ
<< ヘリバッグ・・・#7? 懐かしい味? >>