ブログトップ

shinoのまったりな日々【QUILT HOUSE MA-MA】

shinokou.exblog.jp

ヘリーバッグ#02

今回は、シルバーの畳へりでシンプルなトートバッグを作って見ました。

d0155454_14351287.jpg


思い切りシンプルなのに悩んだ、悩んだ・・・。

持ち手はどうする?

大きさは?

マチの取り方・・・などなど。

大きさは、だいたいこんなモンかなと80㎝ほどのものを9本。

マチは8㎝くらいかな。

持ち手は長いのを使ったので、肩にかけられます。(*^_^*)

内側の布は、ナイロン生地。

ボストンバッグなどのなんかに使われてるらしいのですが、すごい縫いにくい生地でした。

って、この生地も大人買いしちゃったので・・・せっせと消費しなきゃ。(^^ゞ

先日つくったバッグinバッグを入れて使おうかしら。

今一、トートバッグって出番がないんだよな~。

バッグ作り、奥が深いです。

まだまだ修行を積まなくては・・・。
[PR]
by shino_kou | 2010-06-17 14:41 | ミシンワーク | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://shinokou.exblog.jp/tb/11341496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotaroco at 2010-06-17 22:09
うわ~~
さわやかな感じでいいわ~
涼しげです~~
やっぱり縫いにくいのかぁ・・・

私は腰に・・・かな・・・(笑)
Commented by shino_kou at 2010-06-18 08:21
>こたちゃま
縫いにくくはないですよ。(^^ゞ
化繊のより、綿タイプの方が縫いやすそうです。ぜひ、お試しを~。

やっぱり、腰にまいて・・・。(笑)
Commented by フー at 2010-06-24 01:58 x
shinoちゃんも畳のヘリバッグ作ったんだね!!
私はまだ・・・・
きっと作らないうちにブームが終わっちゃうかな~~~
軽そうで涼しそうで大人の雰囲気で素敵♪
Commented by shino_kou at 2010-06-26 10:56
>フーちゃん
以前、きよみんにお願いして畳へり分けてもらったの。バッグinバッグ作ったのよ。大きなバッグも作って見たくて大量に注文しちゃったから、まだまだ作るつもりなんだけど・・・どんなの作るか思案中で。(;^_^A アセアセ…
フーちゃんもぜひ、試してね~~。思ったより縫いやすいです。
<< ツイッターで得? 畳へり入荷! >>