ブログトップ

shinoのまったりな日々【QUILT HOUSE MA-MA】

shinokou.exblog.jp

籐で作るフレンチバスケット

d0155454_18394146.jpg

ディアゴステーニ 籐で作る小物とバッグ 5号6号で作るフレンチバスケット。
しばらく放置してたのですが 次の作品の号が揃って たまってしまうので 仕上げました。(^◇^;)
真ん中辺りから広げるのですが、広がらない。午後からほどいて、またやり直しました。
籐手芸、奥深いです。

行く行くは、竹細工やりたいのですが修行の道は険しいです。(^◇^;)

[PR]
# by shino_kou | 2017-09-18 18:39 | 籐手芸 | Trackback | Comments(0)

東京研修とお出かけバッグ

9月15日金曜日
Jアラートが鳴り響く・・・
出かける時間のちょっと前でした。せめて、日本上空を通過してから出かけようとテレビを観てたら間もなく通過の連絡。
集合時間もあるので 出かけました。皆さん、しっかり集まっておりました。
バスの中で「ひよっこ」とテレビをつけてくれたのですが 前回同様 放送はありませんでした。
d0155454_15033343.jpg

d0155454_15033646.jpg

d0155454_15033950.jpg
東京に研修に行ってきましたと言っても、
まあまあ 遊びですけどね。(^◇^;)
東京都庁もおばあちゃんの原宿 巣鴨も明治神宮もはじめてでしたので良かったです。💦
明治神宮は もっとゆっくり散策してみたいなあ。

で、この日のタメにショルダーバッグも作ったのでした。
d0155454_15020533.jpg

d0155454_15020863.jpg


[PR]
# by shino_kou | 2017-09-16 15:01 | 手作り | Trackback | Comments(0)

着物でお出かけ

d0155454_12213077.png

コレで雨の中お出かけしてきました。(^◇^;)
友人に着る機会がなくて〜って言ったら、お買い物に行くのにきておいでってことに。
男物の浴衣生地で作った綿麻しじら織の着物。ここのところ めっきり涼しくなってしまったので夏帯ってのもちょっと違うかなと透けない織の帯を合わせてみました。地味になり過ぎないように山吹色の帯締めをアクセントに。

[PR]
# by shino_kou | 2017-09-07 12:18 | 着物 | Trackback | Comments(0)

ショルダーバッグ

d0155454_17004050.png
刺し子のバッグ 作ったわ。
パターンレーベルさんのショルダーバッグの型紙を使わせていただきました。
この持ち手の形がなんとも好きです。(*^o^*)
口にファスナーもついてて、ポケットもいっぱいついてます。

[PR]
# by shino_kou | 2017-09-05 16:59 | ミシンワーク | Trackback | Comments(0)

小ぶりな畳へりのボストンバッグ

d0155454_12404771.jpg

ポケットいっぱいの小ぶりなボストンバッグができました。
なんと これも畳へり。

先日 パターンレーベルさんの型紙で作ったボストンバッグで作ってみて、今回のサイズの型紙引いて 作り方参照しながら作ったけど、畳ヘリだから 毎度縫いにくい作業でした。
良い勉強させていただきました。(^◇^;)

[PR]
# by shino_kou | 2017-08-29 12:33 | ミシンワーク | Trackback | Comments(0)

ビーズの羽織紐

昨夜も夜な夜なビーズの羽織紐を。(^◇^;)
d0155454_12325348.jpg

羽織 着たいな〜〜(*^o^*)
[PR]
# by shino_kou | 2017-08-27 12:30 | 着物 | Trackback | Comments(0)

ビーズの羽織紐

d0155454_08175751.jpg

昨夜、夜な夜な作ったビーズの羽織紐。(*^o^*)
そして、トレー代わりの籐手芸はディアゴステーニのじっくりプロジェクトの底部分。💦
[PR]
# by shino_kou | 2017-08-26 08:15 | 着物 | Trackback | Comments(0)

ボストンバッグ

d0155454_08153418.jpg

パターンレーベルさんの型紙で作ったボストンバッグ。(*^o^*)

[PR]
# by shino_kou | 2017-08-24 22:13 | 手作り | Trackback | Comments(0)

ビーズのメガネチェーン

d0155454_08123944.jpg

この前の同じパターンのメガネチェーン作ったわ。(*^o^*)
今朝、ボランティア仲間のメガネチェーンが切れたから作ってって。
気に入ってくれるだろうか。💦

[PR]
# by shino_kou | 2017-08-22 20:07 | 手作り | Trackback | Comments(0)

今度は編み物〜〜

羽織紐作りは一段落。納品して とりあえず終わり。
残った羽織紐は、ネット販売といきたいのだが ・・・。(^◇^;)

先日のビーズ半衿は、#40のレース糸で細編みのため 編んでも編んでも進まず 目が痛くて長いこと編んで居られない〜〜。

で、ちょっと太めの糸に走って
2枚、編み上げました。(笑)
d0155454_20355120.jpg


[PR]
# by shino_kou | 2017-08-02 20:31 | 着物 | Trackback | Comments(0)